ピアノと猫の日記

ピアノの練習や好きな猫との日々を書いています。
なるべく更新したいと思いますので、よかったら読んで下さいね。

今日のピアノの練習と留守の猫

今日はショパンのスケルツオ1番の練習をしました。3月に北とぴあでピアノリレーコンサートがあるので少し急いで覚えるようにしました。
この曲は意外と音符の数が少ないので、音を間違えると雰囲気が台無しになることがわかりました。速度はいずれは速く弾く予定ですが、今はミスタッチをなくすように練習しています。
曲を覚えるコツははじめから最後まで弾いて、全体の流れをつかむと出だしのアクセントや曲の中間部にあるきれいな箇所などのメリハリが掴める気がします。


=^_^=今日は近所の友達猫には会えませんでした。


☀11月26日(土)午前中に北とぴあつつじリハーサル室で今年最後のピアノの練習会を開きます。今は3人集まっていますが、5~6人くらいにはなると思います。
ランチは近所にあるビストロジュンに行きます。
参加費は500円です。