ピアノと猫の日記

ピアノの練習や好きな猫との日々を書いています。
なるべく更新したいと思いますので、よかったら読んで下さいね。

猫とスケルツオの日々

=^_^=今日は近所にいる仲良し猫とたくさん遊びました。お菓子がわりに少しかりかりをあげていますが、餌の袋の音がすると顔をすり寄せてます。日がまぶしいと背中にかくれるし、ずーと人の目もみていて人間みたいです。あまりしつこいと猫パンチが出てしまいます。白と茶の柄ですが、かわいいです。怒るときもありますが、後は人なつっこくていあわいいです。


♡夕方はまた家でスケルツオを練習しました。
先生には3拍ずつ数えて弾くようにいわれていますが、あまりかちかち弾いていると曲らしくないので、波がでるように強弱をつけて練習しています。
ユーチューブの上野学園大学の先生が指導しているものがあるので、スケルツオの弾き方を少し盗んでいます。
中間部にあるところは2小節ずつ弾くとか、宗教的な部分があるとか、古典的で単調な曲
であり、かちっとした曲だど自分が感じていることを説明してくれているのでわかりやすいです。
ピアノはあくまでも演奏なので、上野学園の先生もいっていましたが、よく聞きながら弾いて、弾きながら微調整してやることが演奏技術で必要なことだといっていました。
あまり譜面ばかりみていても曲の表情がでてこないので、自分なりに好きなようにも練習しています。
3月の北とぴあの舞台に間に合うでしょうか?目標があるとこつこつ練習するものです。


今度の11月26日土曜は北とぴあのつつじリハーサル室で9時から練習会をします。お時間のあるかたがいらしたら遊びに来て下さい。参加費は500円です。