ピアノと猫の日記

ピアノの練習や好きな猫との日々を書いています。
なるべく更新したいと思いますので、よかったら読んで下さいね。

プロのピアニストから学ぶこと

昨日はBSフジで辻井さんのピアノを聞きました。優しく、やわらかくクラシックの難曲を弾いていてやはりプロの腕前を感じました。
私が好きなピアニストは辻井さんとフジコヘミングさんです。コンサートに行ったことがあるのはフジコさんですが、フジコさんの方はやわらかく弾きながら、強い情熱や温かい愛情のような不思議なものを感じます。
ピアノを弾く時は音を正確に捉えることに集中してしまいますが、音楽は聞いている人に何かが伝わることで意味があるもののように思います。


時にはプロの演奏をお金を出して聞きにいくと目が覚めたようにピアノはこうゆうものなのかなと気づくことがあると思います。